あつこ☆の独り言+@

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑の梅雨対策

<<   作成日時 : 2017/06/26 11:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末に梅雨対策として、古くなったすだれをカットして畑に敷きました。

スイカに
画像

カボチャに
画像

カボチャは先に実った2個はどうも成長がゆっくりになりました。
実はこれ、摘芯前の親蔓に実ってしまったもの。
5〜6節で摘芯とのこと。
しかし10何節目とかに実ってしまい摘芯出来ず…
その先に数枚葉が育つのを待ち摘芯。
ここから子蔓が伸びてくるか不安でしたが、しばらくしてから子蔓が♪

そして雌花もつき、受粉させて頑張れ頑張れ!と。
その時のカボチャはすくすく成長中♪
品種がわからないカボチャ
画像

こちらは九重栗カボチャ♪
画像

お尻が尖るんです。
親蔓になったやつはお尻尖らず…(-_-;)

他にも早朝に受粉させた子があるので、そちらも期待♪

暫くは雨模様なので畑作業はおやすみ。
編み物でもしましょうか♪

カボチャの花チェックはしますよ。
濡れていなければ受粉できますからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス
畑の梅雨対策 あつこ☆の独り言+@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる