あつこ☆の独り言+@

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の前に収穫!

<<   作成日時 : 2017/06/20 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ジャガイモの収穫はもう少し引っ張りたかったけど、先週末の土曜日にキタアカリ、日曜日にメークインを全部収穫しました。

葉っぱも程よく黄色くなっていたので、まあ大丈夫かと…
キタアカリは10.1キロ
画像

サイズごとに分けて
画像

メークインは8.45キロ
画像

どちらも虫食いが3個くらいありました。
去年は男爵とメークイン種芋1キロずつで、どちらも8キロそこそこだったような…

メークインは植え付けがかなり遅くなったから仕方ないが残念…

キタアカリは小さいお芋ちゃんが目立つんだよな。

なんかね、早くに植え付けても遅くに植え付けても枯れるのは同じ頃らしいんだ。

デンプンの量とか子芋ちゃんの成長には土の中での日数がかなり影響してるんだろうなって思ったよ。

そして種芋1キロ分じゃ物足りなくなってしまったよ。
キタアカリもシンシアも次は2キロずつ育てたいと思ってます。

もうシトシト雨ではなくなったので、土日に収穫しましたが、かなり疲れました。
日曜日は9時過ぎから大雨の予報だったので早くに済ませなくては!と。

この週末は旦那ちゃんが土曜日だけの休みになり、日曜日から仕事でした。
しかも5時20分頃にウチを出たため早起き(^_^;)

まぁ、そのお陰で5時半頃には芋掘り開始!(≧∇≦)

無事終了しました。

筋肉痛がやっと消えたかな。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

収穫作業後のガングリオン(笑)
画像

大きくなっとる…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
雨の前に収穫! あつこ☆の独り言+@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる