あつこ☆の独り言+@

アクセスカウンタ

zoom RSS 大腸がん検査

<<   作成日時 : 2017/08/13 11:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今月1日にいつもの病院で2度目の大腸がん検査を受けてきました。

市の集団検診!?で要精密検査と3年前と同じ検査結果。

その時の検査では
『2〜3ミリのポリープが5〜6個あり、全体が大きくなってから一気に取るってことでいい』
と言うものでした。

以前、俳優さんが大腸がんで亡くなったとき調べたんですが、ポリープが癌化するまで約10年かかるそうなんです。

こまめに検査していれば悪化は防げると思う。

人生初の大腸の内視鏡検査から3年。
あのポリープ達はどれくらい大きくなっているか不安だったんです。

そろそろ取るくらい大きくなってるんじゃないかって。

3年も経つと変わった事がありました。
まず、検査の2日前の夜に下剤を飲み、次の日は検査食というものを食べます。
これがね〜(-_-;)

画像

おかゆのレトルトと味気ない薄〜いお味噌汁(≧∇≦)
おすましだったり、夜はポタージュだったり…
画像

ま〜ぁ、お腹がすくこと!

我慢できなかったら食べてもいい間食も入ってました。

ココア味のショートブレットみたいなやつと、水に溶かすジュースがありました。
ショートブレットを1袋だけ食べましたが、もういいや…

午後は1リットルの水に溶かして飲む下剤を、病院で飲むのと同じく1時間かけて飲みます。

検査の日、病院でまた1リットルの下剤を飲み、お腹はちゃぽちゃぽ…

もともとお通じは良好なので苦しいこともなくいよいよ検査。

まぁ〜キレイな大腸♪(*^.^*)

なんと今回見つかったポリープはたったの1個!
悪いものではないとの事。

先生が2人いたんだけど、聞いちゃった。
『ポリープって消えるんですか?』って。
首をかしげてたけどね…
まあ、今の検査で異常なしって診断してもらったから安心してます。

私は、母が大腸がん、兄が直腸がんになっているため検査はちゃんとやらないと!と思ってます。
あっ、二人とも生存していますよ。

3〜4年に1回検査すればいいかなって思っています。

最後に、
レトルトのおかゆと薄いお味噌汁を食べていたたった1日、プラス次の日夕方まで水のみ…
たったこれだけで体重が4キロ減!

週一くらいで『ひもじい日』を作ろうかな…(^_^;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
大腸がん検査 あつこ☆の独り言+@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる