あつこ☆の独り言+@

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもの土作り!(^_^;

<<   作成日時 : 2017/03/03 10:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

じゃがいもの種芋が2月20日過ぎに届いてしまい、かなり焦った!

今年は畑を広げました。
画像

防草シートを張っていた所を剥がして土を掘り返し、堆肥ともみ殻を混ぜるところまでなんとか間に合ったかな…。

去年はじゃがいもの芽出しのタイミングを誤った。

芽出しにかかる日数があれば余裕で土作り出来ると思ってしまったんだ。
ところが風が強かったり、雨が降ったりでなかなか進まなかった。

土作りが進まないのに芽はどんどん大きくなってくる。

畑を始めてから書くようになった畑日誌にその事も書いてあった…。

じゃがいもの土作りは年が明けたらすぐやるつもりで…って。

それでもまあまあな収穫だったと思う。

去年はホームセンターで買った種芋だったけど、今年は通販でいい値段の種芋を購入〜。

だって去年のメークインは男爵か?と思うほどグズグズに崩れた。
インカのめざめは美味しかったけどそんなに沢山はいらないかな…。

今年はキタアカリとシンシア。
美味しく出来るかなぁ。
畑はあと畝をつくるだけなので心置きなく芽出しが出来る!
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
じゃがいもの土作り!(^_^; あつこ☆の独り言+@/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる